心と体

小さな達成感

したい事を、したい時にする。

それが一番ストレスを溜め込まないコツなのかもしれない。

どんな小さな欲求であれ、満たされるのは気持ちが良い。

今日、達成感を得られた小さな欲求は3つ。

①.和食を一皿作った。

Dscf0054

鰈の煮付け、ゴボウを添えて。

根菜の中でも、ゴボウは魚の生臭さを消してくれる抜群の相性。

失敗が一つ、鍋底の大きい奴が無くてね、尻尾が側面に張り付いちゃった。

痛恨の Mistake ~っ!!!!

日本酒のアルコールを吹っ飛ばして、味醂と、醤油でいい甘辛加減に仕上がったんだけどね。

残念、見映えがいま一つ。

尾頭付きのはずが、頭(のみ)付きになっちゃったよ(涙)。

今度はフライパンでやったる~っ!

②.早朝のお散歩。

眠りが浅く、お年寄りのような行動。

だけど、雨上がりの澄んだ空気が楽しめた。

空の色が変わっていく様も拝めたし。

前々記事の表現通り、空が宇宙色から地球の青へ移りゆく…

フィトンチット(フィットチーネじゃないよ:笑)たくさん摂取できた。

③.死んでしまう迄に、絶対に我が目で見たい光景を写真からスケッチ。

Dscf0055

それっぽく見えますかねぇ?

モンサン・ミッシェール。

ブラウン管と同じく、拡大されるとちと? かなり…??

ながらも、さらさらと描いたスケッチとしては、上出来じゃない!

と自己満足。

やっぱ、鉛筆は3~6Bぐらいまで揃えた方がいいよね~(* ̄ー ̄*)。

色鉛筆セット…クーピーのがいいか。

買っちゃおうかなぁ。

果てない欲求は…

To be continued.

However, I've got some satisfactions today, it's just a little bit ~♪

自己満足で良いのじゃ!

自己満足が良いのじゃ!!

そうして、本日作成の我が記事は3つ目となりにけり。

これまた4つ目の自己満足ね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

反面教師

『他人のふり見て、我がふり直せ』

短い言葉ながら、鋭い諺。

反面教師。

他眼視。

これだけ世に知られた諺がありながらも、時に我が振る舞いが分からなくなる。

どれだけ立派な人も、人間が出来た人であっても、我が姿が写せなくなることがある。

自分の事柄で一杯一杯の時。

俺も、無様な姿を晒したこともあった。

あまりに多くの無様さを重ねたが故に、無様に生きるのを止めようと決めた。

格好良くありたいと願った。

『そう願い』、そして、『そうしよう』、と決めた。

やっと、それが身に着き、根付いてきたと信じている。

それでも、大きな喪失感に包まれた時は、心臓という内臓を抜き取られた『腑抜け』状態になってしまうのだろうか?

平静な『心』を失ってしまうのだろうか?

どれだけ強靭な精神を持つ人であれ、元々、人とは脆く、弱い。

色んな失敗を積み重ねて、だんだん強くなる。

強くなった!と信じれるようになる。

年齢?

経験を積むためには年数も必要であり、本当は年齢が増すほどにドッシリとなるものだろう。

木の幹が年輪を重ねて太くなるように…

だが、人の根幹はとても弱いことに変わりない。

年齢?

そんなものとは関係無く、己が中の喪失感の大きさにより振動する。

一見、大きな幹であれ、中の芯が大きく揺れ動いてしまう。

ただ、あまり表に出してはいけないね。

人に悟らせてはいけないね。

人から見上げられる程の大木であれば、あるほど、中の振動をあからさまに表に出してはならない。

俺は、今まさに偉大なる反面教師を見つめている。

大きな巨木が、揺れ動く様を見ている。

俺は自分の弱い心を知ってて、まだ精神の太い幹を持ち切れたとは言えない。

大きな喪失感があれば、弱い自分が揺れ動くかもしれない。

でもね、他人様には見せないでおこう。

その偉大なる反面教師が、それを教えてくれてる。

格好つけて生きるっ!

そう言い切ってる分、本当に格好良く振舞わないと。

ウジウジ、ジメジメ、湿気が多い感じはよろしくない。

何より、気を病んでしまうような怖さがある。

足腰を鍛えよう。

反面教師の篭る闇を横目に、俺は、昨夜から継続している爽快感をポケットに入れて、自転車のペダルを力一杯踏み、明るく陽の光が降り注ぐ外へと飛び出した。

休日で、出勤のための移動は無かったけど、自転車に跨り外に飛び出した。

この爽快感、分けてあげれられるものならばそうしたいけど、自ら立て篭もったものは仕方が無い。

せめて、反面教師が早々に岩戸を開くことを願おう。

俺は、やっぱり格好良く生きよう。

改めて、再考できた。

Dscf0024

一仕事終えた我が愛車。

数年前に沖縄で一目惚れして購入。

BMT仕様でも、何でも無いのに、俺の荒い運転に応えてくれている。

何より、目立って良い。

車に撥ね飛ばされ無くて済むからsmile

奥の青いのが、我が娘の選んだ自転車。

親子して…派手好き…

| | コメント (0) | トラックバック (0)