« Skip | トップページ | ふと思い出した、可笑しな話 »

和食、作りたいなあ…

どうしてもイタリアンが多くなってしまう。

縁(ゆかり)が深いとかじゃなくって。

単純に、喜ばれるからかな。

ランチは、明太子パスタと食パンにトッピング加えたピザトースト。

Dscf0049

痛恨っ!

焦ったせいか、プレート逆にしちゃった(汗)。

料理も、恋も焦って盛り付け(盛り上げ)しちゃダメですね。

思わぬ失敗をしちゃう。

ディナーはテイストを変えたパスタを作る。

Dscf0048

バターで軽く炒めた小海老に、昨夜の夕食に使った生クリームが残っていたので、ホールトマトとあわせて、小海老のビアンコ・ロッソソースパスタ。

これ、密かなマイブーム。

とあるレストランで食べた瞬間。

『美味し~い!』

家に帰って作ろうっ!

と闘志を燃やし、その週末にトライしてから月イチな感じです。

案外、上手に味を再現できました。

このソースには魚介が合います。

小海老の他には、

ホタテだったり、

イカだったりします。

ホウレン草があれば、緑色の添え物。

但し!

ホウレン草だけはバターでソテーして後足しします。

だって、すぐに色変わっちゃうし、しなっとするから。

さらにさらに、

フィットチーネがあれば、そちらの方がベター。

平打ちのパスタって、ソースの絡みっぷりが違いますから。

本気のサラダ。

盛り合わせに凝ったサラダを作れていないので、画像カットします。

サラダは、栄養バランスはもちろん。

色使いなんですよね。

綺麗に盛り付けないとダメです。

野菜、もう少し安くなんないかな…って、

もう、殆ど主婦!

最近、釣りに行かなくなったせいで、

自分でお魚捌いて、お刺身とか、煮付けとか作らなくなってしまった。

このゴールデンウィーク。

家族に病人が出て、近場しか動けなかったんだから、

思い切って、平塚沖に出ても良かった。

お造りにしても、生魚苦手な人ばかりだから、俺、一人が食べる事になるからかも。

もう4~5年前の話になるけど、大きなサバを何本も釣り上げたので、シメサバを作った。

昆布はもちろんのこと。

生臭さ消すために、わざわざ柚子の皮を刻んで入れたりして、

結構な出来栄えだったんだよ。

だけど、結局俺一人で食べることに。

人に食べられない料理を作るのは辛い。

ガキ共め、いつか魚の美味しさを分かってくれるといいな。

よし!

すぐやって来る今週末は、久々に煮付けを作ってみよう。

筍メバルか、カレイが旬。

旬を楽しむことこそ、和食の極み。

ん?、料理は全てそうか…

季節の食材を楽しみましょう♪

|

« Skip | トップページ | ふと思い出した、可笑しな話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432974/34542251

この記事へのトラックバック一覧です: 和食、作りたいなあ…:

« Skip | トップページ | ふと思い出した、可笑しな話 »